IMG_2708


人気ブログランキングへ

54


こんにちは、吉野です。

変形性頚椎症、頚椎ヘルニア、むち打ち症、寝違え、、、

このような症例では、首の筋肉にアプローチしたくても痛みが強くて触らせてもらえなかったり、神経圧迫の危険性などから、そもそも首を触ってはいけないケースがあります。

何かの疾患で、頚部を手術した場合も同様に
『触ってほしくない』
『病院で首は触ってはダメと言われました』
ということがあります。

このように、首にアプローチしたいけど何らかの理由でアプローチできないときには、筋肉と筋膜の連結を考え、触れない首以外の部位にアプローチします。



そのひとつが、帽状腱膜です。



じつは、帽状腱膜を緩めるだけでも首の痛みと動きが劇的に改善することがあります。
IMG_2666
IMG_2669

帽状腱膜は、あらゆる筋膜ラインの終点とも言われていますので、帽状腱膜へのアプローチは、
首だけではなく、肩背部や腰背部の過緊張を緩めるためにも非常に有効です。

帽状腱膜へアプローチしたときに面白いのは、見た目の可動域が変化する以上に、体感覚として劇的にカラダの緊張が取れたことを実感できます。

今回、私が最もお伝えしたかったことは、施術の際に何らかの理由で触ることができない部位があっても、筋肉と筋膜の連結から、それ以外の部位へのアプローチでも対応できる、ということです。

その引き出しの多さが、マッスルセラピーの最大の強みとも言えます。



最近、インターネットの普及により情報が氾濫しています。

特に、SNSやブログ、動画サイトなどに、誰でも自由に投稿できるため、
「肩こりを一瞬で治す方法」 とか、
「ギックリ腰の原因は〇〇筋」とか、
自信満々に言い切っているセラピストが急増しています。

次回は、この件について私の意見をお話していきたいと思います。

今回は以上です。
吉野でした。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

マッスルセラピスト養成塾in2016

対象者:マッスルセラピーを学びたい, 興味のある方すべての方.
※ 楽しく絆を深めながら各々のレベルに合わせてマッスルセラピーを学ぶ勉強会です

資格:資格は問いません. プロ, 学生, 整体師, 一般(素人)のどなたでも参加できます.

日時:木曜(基本第3木曜):17:30〜20:00(受付開始17時)
    土曜(基本第2土曜):16:30〜19:00(受付開始16時)

※ 都合によりスケジュールが変更になることがございます
※ 遅刻や早退しても大丈夫です

受講料:3,000円, 学生2,000円(学生証を提示ください)

講師:松岡裕右, 楠浩司, 原宏明, 気まぐれで吉野公人

申し込み方法:
● ホームページ:「よしの整骨院ホームページ」の「セミナー案内」から申し込みください。

 * 注意事項
受講に関するご案内は、すべてメールにてお知らせいたします。携帯またはスマートフォンの場合はパソコン(info@ymc-lab.comおよびyoshino_myocare@yahoo.co.jp)からメールが受信できるようあらかじめ設定してください。


【平成28年(2016)の日程】

4月9日(土), 21日(木)
5月19日(木), 21日(土)
6月11日(土), 16日(木)
7月9日(土), 21日(木)
8月 6日(土), 18日(木)
9月15日(木), 17日(土)
10月15日(土)20日(木)
11月12日(土), 17日(木)
12月10日(木), 15日(木)

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


よしの整骨院HPでセミナー案内を見る
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
吉野マッスルセラピストスクール



日々の臨床に悩むあなたも、学校教育での教科書レベルから一歩先に進んだ筋肉の知識を手に入れませんか???


吉野マッスルセラピストスクールの申し込みは、こちら↓↓
セミナー申し込みフォーム
 

54


現在、「よしの整骨院」では施術スタッフを募集しております。
詳細はこちらから


YMCラボラトリー株式会社
吉野マッスルセラピストスクール事務局

大阪府和泉市府中町3-1-17-1F
Tel/Fax 0725-46-1257
よしの整骨院
メールはコチラから
→ info☆ymc-lab.com
※メールの際には☆を@に変えて下さい。

吉野マッスルセラピストスクール【筋膜・トリガーポイント勉強会】被リンク・▲被リンクzキュートミー